FAQ

よくある質問

ケリ姫スイーツについて

どんなゲームですか?
『パズル』のゲーム性に『RPG要素』をプラスした「アクションパズルRPG」です。姫を操作して兵士を蹴り飛ばし、敵を倒します。
無料で遊べますか?
アプリのダウンロードは無料です。
無料で十分にお楽しみいただけますが、ゲーム進行を助けるアイテム「プレミアムチケット」は有料です。
※チュートリアル中、およびゲーム内の報酬やイベントなどで入手できるプレミアムチケットは、無料です。
プレイできる端末を教えてください。
公式サイト、およびアプリの配信各ストアよりご確認ください。
通信環境が必要ですか?
ケリ姫スイーツはオンラインでお楽しみいただくゲームです。4GやWi-Fiなどの通信環境でプレイできます。
プレイするのに登録が必要ですか?
登録の必要はございません。なお、お問い合わせに際し、「名前」と「あなたのID」が必要となる場合がございます。
また、データ引き継ぎの際には「あなたのパスワード」が必要となりますので、必ず確認のうえ、お控えくださいますようお願いいたします。
※あなたのパスワードは、「メニュー」⇒「その他」⇒「プロフィール」より、確認することができます。
主人公の名前は何に使うの?
「主人公」の名前は、フレンドリストに登録された相手の「フレンド」欄やランキングに表示されます。
また、お問い合わせいただいた際にも確認のために利用させていただくことがございます。
主人公の名前は変更できますか?
最初にアプリをプレイする時に名前を設定することができます。また「メニュー」⇒「その他」⇒「プロフィール」⇒「名前の変更」欄から名前の変更がおこなえます。
もう一度最初から始めたいのですが…
「メニュー」⇒「その他」⇒「データの削除」⇒「キャラクター削除」を選択すると、最初からプレイすることができます。
ただしデータを削除すると、有料アイテムを含む全てのゲームデータが削除されます。
アップデート(更新)はどうやるのですか?
最新版へのアプリのアップデートは、アプリの配信各ストアからおこなってください。
アップデートがある場合には、ケリ姫スイーツのゲーム内でもお知らせが出るようになっています。
アップデートをしなくてもプレイできますか?
新しいバージョンが存在する場合、アップデート(更新)が行われていない状態でプレイすることはできない場合があります。
アプリの配信各ストアより最新版の「ケリ姫スイーツ」にアップデートのうえ、お楽しみください。
また、アップデートの必要がない追加データがある場合、ダイアログでダウンロードの必要なデータがあることと、そのサイズが表示されます。「OK」ボタンを押すと、追加データがダウンロードされます。
プレミアムチケットはどのように買えますか?
アプリの配信各ストアで表示される決済方法にてご購入いただけます。 お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、配信各ストアへのお問い合わせをいただけますようお願いいたします。
なお、プレミアムチケットが反映・購入できない場合には、コチラをご覧ください。
複数の端末で同時にプレイすることはできますか?
複数の端末で同時にゲームを進行した場合、ゲームデータが破損する可能性があり、ゲーム進行がおこなえなくなる場合がございます。
複数の端末から、同時にプレイすることはお控えください。

▲PAGE TOP

ゲームの引き継ぎについて

データ引き継ぎとは何ですか?
あなたのIDとパスワードを用いて、「ケリ姫スイーツ」のゲームデータを他端末などへ移行する引き継ぎ作業になります。
機種変更後、ゲームデータの引き継ぎはできますか?
機種変更をおこなった場合、アプリが一旦削除されるため、ゲームデータの引き継ぎはできません。
機種変更を行う前にあなたのIDとパスワードを控えて、新しい端末にてゲームデータの引き継ぎをおこなってください。
データ引き継ぎはどのように行うのですか?
以下手順にておこなってください。
  1. 機種変更前に「メニュー」⇒「その他」⇒「プロフィール」で「あなたのID」「あなたのパスワード」を表示し、メモなどに控える。
  2. 新しい端末に「ケリ姫スイーツ」をインストールする。
  3. 新しい端末で、セーブデータ選択画面の「機種変更」でデータを引き継がせたいセーブデータを選択する。または、データを引き継がせたいセーブデータで「メニュー」⇒「その他」⇒「機種変更」を選択する。
  4. 「機種変更用のID」と「機種変更用のパスワード」に【1.】で控えた「あなたのID」と「あなたのパスワード」を入力する。

詳しくは、コチラをご覧ください。

  • ※「あなたのID」「あなたのパスワード」はゲームデータ(セーブデータ)ごとに異なります。このため、データ引き継ぎの手順はセーブデータごとに行ってください。
  • ※「あなたのID」と「あなたのパスワード」はメモするなどして、大切に保管してください。
  • ※ データを引き継がせたいセーブデータに、引き継ぎを行ったセーブデータが上書きされます。データを引き継がせたいセーブデータですでに「ケリ姫スイーツ」をプレイしていた場合、その情報は削除されます。
  • ※ データ引き継ぎでは、最新のゲームデータが引き継がれます。「あなたのパスワード」を発行した時点のデータではありません。
  • ※データ引き継ぎが行なえない場合は、「ゲームデータ復旧申請フォーム」よりお問い合わせください。
データの削除はできますか?
「メニュー」⇒「その他」⇒「データの削除」⇒「キャラクター削除」でキャラクター(セーブデータ)を削除することができます。
なお、一旦削除されたキャラクター(セーブデータ)については、いかなる場合にも復旧などの対応をおこなうことができません。
ゲームデータの引き継ぎをおこなっていた場合であっても、 全ての端末から削除を選択したキャラクター(セーブデータ)は抹消されます。

▲PAGE TOP

ゲームガイド

主人公の職業は変更可能ですか?
可能です。武器の変更を行う事で、武器に応じた職業に変更することができます。
「装備」はどこで手に入れられますか?
ステージでモンスターを倒したときや、ステージクリアの報酬などで入手可能です。また、スロットの景品でも入手することができます。
パーフェクトクリアするにはどうしたら?
パーフェクトクリアをするには、各ステージで与えられているミッションを全てクリアする必要があります。
コインとはなんですか?
コインとは、ケリ姫スイーツ内で使用する通貨です。アイテム強化、スキル強化、メンバー強化など様々な場面で必要となります。
コインをためるにはどうすればいいですか?
コインは、主にゲーム内で入手することが可能です。「獲得コイン+」「入手コインUP」の効果を持つドレスを装備すると、各ステージで獲得できるコインの量を増やすことができます。
また、スロットやアイテム売却でもコインを入手することが可能です。
ログインボーナスが反映されません。
ログインボーナスについては、毎日5:00にリセットされます。
その日のログインボーナスを既に入手している場合には、翌日5:00までお待ちください。

【例】
9月3日23:00にログイン⇒
9月4日5:00には翌日のログインボーナスが受け取れます。
ランキングとはなんですか?
1週間の中で入手した(稼いだ)コイン数が「週間スコアランキング」としてランキングされます。
チャレンジタワーなどのイベントの成果が「イベントランキング」としてランキングされます。
ランキングには、ケリ姫スイーツ全体でのランキングと、自分のフレンドの中でのランキングがあります。
ランキングはリセットされますか?
週間スコアランキングは、毎週火曜日の午前4時にリセットされます。
イベントランキングは、イベント毎にランキングされ、リセットされません。
●●のテクニカルバトルが追加されません。
テクニカルバトルの出現条件は、該当ステージのランク5を全てクリアすることで、出現いたします。
なお、テクニカルバトルは、現在、一部のステージにて出現しております。
今後も順次、追加してまいりますので、ご期待ください。
覚醒とはなんですか?
覚醒とは各職業の上位職業になることで、覚醒武器を装備すると、キャラクターは覚醒し、覚醒前より大幅にパワーアップすることができます。
「主人公」「メンバー」において、それぞれ覚醒することができますが、覚醒武器は、「主人公用」と「メンバー用」で異なります。

詳しくは、コチラをご覧ください。

使用人とはなんですか?
使用人は、姫と主人公たちの冒険を助けてくれるキャラクターです。
主人公の後ろから冒険をサポートし、様々なスキル効果が得られます。

詳しくは、コチラをご覧ください。

探索とはなんですか?
主人公のレベルが21になると、使用人を探索に出すことができます。
探索に出た使用人は、様々なアイテムを拾ってきます。
チュートリアルをスキップしたり、あとで確認することはできますか?
チュートリアルをスキップすることはできません。
初回プレイ時のものなど一部を除き、チュートリアルは「メニュー」⇒「その他」⇒「ヘルプ」にまとめられていますので、いつでも再生することができます。
※上記メニューでは主人公のレベル制限などでまだ開放されていない機能に関するチュートリアルも閲覧できます。このため、チュートリアルとゲーム画面で表示が異なる場合があります。

▲PAGE TOP

アイテムについて

アイテムの所持数はどこで確認できますか?
[メニュー]⇒[装備&強化]で、確認したいアイテムの装備欄をタップすると所持アイテムが表示され、該当アイテムの所持数を確認できます。
また、[メニュー]⇒[アイテム]⇒[売却]からも確認できます。装備アイテムは、表示されるアイテム所持数の+1が所持数になります。
アイテム強化とはなんですか?
アイテム強化とは、経験値がMAXになった装備を、他のアイテムと合成させて、装備をLvアップさせることです。
アイテム強化に失敗することはありますか?
アイテム強化に失敗する事はございません。
アイテムが強化できません。
合成させる素材アイテムがない場合、強化することはできません。また、同じアイテムが1個しかない場合、素材として使用することはできません。
いらないアイテムを売却できませんか?
一度入手したアイテムの≪全て≫を売却や強化に使用することはできません。
アイテムは、必ず1つは所持する仕様となっております。
アイテムを誤って売却・強化してしまいました。
申し訳ございませんが、誤った操作である場合にも、一旦売却や強化に使用したアイテムの返却はできません。
アイテム強化が反映されません。
素材アイテムの増加ptが、アイテム強化に必要なptに達していない可能性があります。強化に必要なptを確認してください。
なお、必要ptに達している場合にも関わらず、強化ゲージに変化がない場合には、強化の反映までに遅延が生じている可能性がありますので、アプリの再起動をお試しください。

▲PAGE TOP

スキルについて

スキルとはなんですか?
スキルとは、各キャラクターが持つ必殺技です。姫に蹴られたキャラクターが、宙に浮いている間に画面をタップすると発動します。
うまくタイミングを合わせて敵にヒットすれば、大ダメージを与えることができます。
スキルが発動しません。
スキルは、キャラクターが飛ばされて宙にいる状態で、画面をタップすると発動します。敵に当てるだけでは発動しませんので、ご注意ください。
スキルを強化するにはどうすればいいですか?
スキルを強化するには、「メニュー」⇒「装備&強化」よりスキル部分をタップすることで、スキルLvを上げることができます。
スキルLvは共通ではなく、各職業ごとにLvを上げる必要があります。強化にはコインを消費します。
スキルLvは、メンバーにも反映されますか?
スキルLvはメンバーには反映されません。スキル強化は主人公にのみ適用されます。

▲PAGE TOP

メンバーについて

メンバーとはなんですか?
メンバーとは、主人公と共に敵を倒す仲間です。メンバーは4人まで選ぶことができます。
メンバーを強くするにはどうすればいいですか?

●メンバー強化
メニューの「メンバー強化」より、各職業のメンバーを主人公のLv+25まで強化することができます。
メンバーは、Lvに応じてスキルLvも上昇します。強化にはコインを消費します。

●「+」値強化
スロットなどから既に仲間にいるメンバーを入手すると、そのメンバーの「+」値がアップします。
メンバーは最大+10まで強化が可能です。+10になると、同一メンバーはスロットなどから入手できません。

●覚醒
覚醒武器を装備することで、各職業の上位職業となり強化することができます。
覚醒武器は、「主人公用」と「メンバー用」で異なります。

既に仲間になっているメンバーを重複して入手できますか?
スロットなどから既に仲間にいるメンバーを入手すると、そのメンバーの「+」値がアップします。
このため、同一メンバーは2体以上所持できません。
メンバーの職業は変えられますか?
複数の職業のメンバーが存在しており、その都度最適なメンバーに入れ替えて戦いに挑みます。そのため、メンバー自体の職業変更などはできません。
新しいメンバーを入手するには、どのようにしたらよいですか?
新メンバーは、各種スロットや達成報酬などで入手することが可能です。
メンバーを覚醒することはできますか?
メンバー用の覚醒武器を装備することで、メンバーも各職業の上位職業となり、覚醒することができます。

詳しくは、コチラをご覧ください。

▲PAGE TOP

スロットについて

スロットとはなんですか?
スロットとは、チケットなどを消費してアイテムに換えることができるクジ引きです。
チケットとはなんですか?
チケットとは、ゲーム内でコンティニューする時や、スロットをまわす際などにご利用いただけるチケットです。
それぞれのチケットによって用途や入手方法が異なります。

●プレミアムチケット
『チケット購入』から有料で購入できます。また、達成報酬やステージのパーフェクトクリアボーナスなどで入手できる場合があります。

●チャレンジチケット
ステージのパーフェクトクリアボーナスなどで入手できる場合があります。

●ナビゲートチケット
ゲーム内の達成報酬などで入手できる場合があります。

●フレンドチケット
「助っ人」に呼ばれるか、フレンドを「助っ人」に呼ぶと入手できます。また、ステージのパーフェクトクリアボーナスなどで入手できる場合があります。

●ゴールドチケット
キャンペーンなどで入手できます。

スロットをしたけど、アイテムが追加されていません。
アイテム入手の画面が表示されていないにも関わらず、チケットが消費されている場合には、情報を更新する通信の遅延や、アイテム入手画面の表示のみがされていない可能性がございます。
スロットから「侍 セキメン」を入手したが、メンバーにいません。
当選したアイテムが、メンバー「侍 セキメン」ではなく、アクセサリー「セキメンのお面」であった可能性がございます。
アクセサリーよりご確認くださいますようお願いいたします。

▲PAGE TOP

プレイ中の不具合について

ゲームが正常に起動しませんでした。
下記をご確認ください。

【アプリ・端末の再起動】
ケリ姫スイーツの再起動、および端末の再起動をおこなってください。

【通信状況の確認】
通信が良好な環境にて接続をおこなってください。
また、お試しいただける場合には、異なる回線種別(4G、Wi-Fiなど)でお試しください。

【OSの確認】
お手持ちの機器のOSが最新であることを確認してください。
最新ではない場合には、OSのアップデートをご検討ください。

【利用端末の確認】
ツールや特定の操作(Jailbreak、ROOT化など)により、メーカーが動作保証しない行為をおこなった端末では、起動しない場合があります。

【データ修復の確認】
アプリに保存された一部のデータの破損が考えられる場合、タイトル画面の「データ修復」ボタンを押すと、保存されたデータを一旦削除して再度ダウンロードし、続きからプレイすることができます。
大容量の通信が発生するため、Wi-Fi環境での通信をお勧めいたします。
※一時的に保存されているデータの削除となるため、所持メンバーなどやアイテムなどのプレイデータ(進行状況)は削除されません。

それでも改善がみられない場合は、お手数ですが、お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

ダウンロード中にエラーで止まります。
ケリ姫スイーツのアプリを一旦終了のうえ、再度起動してからお試しください。
また、端末の再起動や通信環境をご確認ください。
それでも改善がみられない場合は、お手数ですが、お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。
ステージクリア時に通信エラーが発生してしまいました。
ステージクリア後の通信でエラーが生じた場合、報酬アイテムが追加されない現象が発生する可能性がございます。
その場合、誠に申し訳ございませんが、アイテムの特定等の調査が困難となり、対応等をおこなうことができませんので、改めてステージをクリアいただきますようお願い申し上げます。
ゲームデータが消えてしまいました。
ゲームデータが消失し、お客様ご自身で引継ぎが行えない場合には、「ゲームデータ復旧申請フォーム」より復旧をお申込みください。
※お申込みの際は、復旧申請フォーム下部の【復旧に関する注意事項】をご確認いただきますようお願いします。
プレミアムチケットの購入が、完了しません。反映しません。
通常、即時にプレミアムチケットが追加されますが、通信状況やシステム状況によっては、多少の遅延が発生する場合があります。
プレミアムチケットの購入が正常に完了しない・反映しない場合には、コチラをご覧ください。
エラーコード023によりゲームが起動できません。
アプリに新しいバージョンがございます。
アプリの配信各ストアより最新版の「ケリ姫スイーツ」へアップデート(更新)をおこなってください。
通知を許可しているのに、通知されません。
ケリ姫スイーツの通知に関する情報は、端末のアプリ内に保存されます。
端末の再起動などをおこなうと、アプリ内に保存されていた通知の情報が初期化され、通知されない場合があります。
エラーによりメンバーやアイテムの強化ができません。
下記をご確認ください。

【アプリ・端末の再起動】
ケリ姫スイーツの再起動、および端末の再起動をおこなってください。

【通信状況の確認】
通信が良好な環境にて接続をおこなってください。
また、お試しいただける場合には、異なる回線種別(4G、Wi-Fiなど)でお試しください。

【最新アプリの確認】
アプリの配信各ストアより最新版のアプリであるかをご確認ください。

【データ修復の確認】
アプリに保存された一部のデータの破損が考えられる場合、タイトル画面の「データ修復」ボタンを押すと、保存されたデータを一旦削除して再度ダウンロードし、続きからプレイすることができます。
大容量の通信が発生するため、Wi-Fi環境での通信をお勧めいたします。
※一時的に保存されているデータの削除となるため、所持メンバーなどやアイテムなどのプレイデータ(進行状況)は削除されません。

【アプリデータの破損】
現在インストールされているアプリのデータが破損している可能性があります。
コチラのゲームデータ引き継ぎのページをご覧ください。

※アンインストールをすると、全てのゲームデータ(セーブデータ)が消えます。アンインストールをする前に必ず「あなたのID」「あなたのパスワード」をゲームデータ(セーブデータ)ごとに控えておいてください。

「データ修復」とはなんですか?どのような場合におこないますか?
タイトル画面にある「データ修復」とは、アプリに保存されたデータを一旦削除して再度ダウンロードし、続きからプレイすることができます。
プレイ中に強制終了が頻発する、ゲーム動作が不安定であるなど、保存された一部のデータの破損が考えられる場合、データ修復にて解消される場合がございます。
  • ※一時的に保存されているデータの削除となるため、所持メンバーなどやアイテムなどのプレイデータ(進行状況)は削除されません。
  • ※大容量の通信が発生するため、Wi-Fi環境での通信をお勧めいたします。

▲PAGE TOP

ソーシャル機能について

どのようにしてフレンドになれますか?
フレンド申請を承認したり、自分がおこなったフレンド申請が承認されることで、フレンドになることができます。
フレンドになったら、どのようなことができますか?
ステージに挑戦する際、助っ人として連れて行くことができます。
連れていくことにより、自分とフレンドがそれぞれフレンドチケットを入手することができます。
また、自分の主人公がフレンドの助っ人に呼ばれた場合にもフレンドチケットが入手できます。
助っ人とはなんですか?
助っ人とは、ステージに挑戦する際、【フレンド】か【冒険者】を1人メンバーとして連れていけるシステムです。
フレンドを助っ人として連れて行くと、自分と助っ人に選んだフレンドがそれぞれフレンドチケットを1枚入手します。
冒険者を選んだ場合、は冒険者のみフレンドチケットを1枚入手します。
また、「助っ人なしで挑戦する」ボタンを選ぶと、助っ人を連れて行かずに自分のパーティのみでステージに挑むことができます。
フレンド登録をしたのに、助っ人の欄に表示されません。
助っ人には、登録された【フレンド】の中からランダムで最大24人、フレンドではない【冒険者】から最大4人が表示されます。
一度助っ人として選択したフレンドは、一定時間表示されなくなります。
フレンド申請された場合、どこで確認できますか?
「メニュー」⇒「お知らせ」で、メールアイコンをタップすることで、申請メールを確認することができます。

▲PAGE TOP